うっとこの自転車

サイクリングで走った記事を主に書いています。 個人的にやっているゆるゆるサイクリングクラブの活動記録です。

タグ:聖高原

聖博物館で戦艦陸奥の主砲を見してもろたあと
我々は一本松峠に向かいました。

DSCN0949

陸奥の主砲砲身
DSCN0985
ほなぼちぼち行きまひょかー。

DSCN0984
乗鞍岳で買ったクマよけの鈴を鳴らしながら行きました。
hij014

少し登って、別荘地の中を通って
滑り止めの凸凹の有る路面の猛烈な下り坂を下って
一本松峠に出ました。

DSCN0987

DSCN0988
DSCN0989
一本松峠の明白な看板はありませんでしたが
このあたりがそうじゃないかなーって思いましたがちがうかったらごめんちゃい。
hij015
hij016
hij017
hij018
hij019
それから更に進み
「古峠越え」という峠に出ました。
hij020kotoge
DSCN0994

DSCN0996
DSCN1000
たぶんサイクリストもめったに来ないマイナーな峠なのかなぁ

古峠を過ぎると下りと思っていたら
まだまだ登りが有ってめちゃまいりました。
しかもめっちゃキツい坂も有りました。
DSCN1004
DSCN1005
hij024


hij025


hij026

hij027kamri

DSCN1006
DSCN1009
DSCN1010
DSCN1011
冠着山登山口と書いて有りました。
hij030kamuri
休憩してもぐもぐタイム。
hij031chikuma

DSCN1013
DSCN1014
このあたりからやっと下りみたいです。
DSCN1015
やれやれだぜ。
hij033

DSCN1017
ものすごーく下って
ままたまた滑り止めの有るもんのすごい急な下り坂に出て来ました。
18%勾配!!えげつなー。



DSCN1019
倉上山田温泉が見えて来ました。

hij037tokura
hij038
hij039
hij040

すんごい勾配の下り坂でしたので
こちら側から登らなくて良かったと思いました。


DSCN1020


DSCN1023
下りきって戸倉上山田温泉の街。
DSCN1026
DSCN1027
なにやらアニメ的な絵をはっけん
DSCN1029

DSCN1033
姨捨駅でも見たかも。。
何かのアニメ??

あとでわかったのですが
長野県千曲市が舞台に成っている
「Turkay」というテレビアニメでした。
「ターキー」というのはボウリング用語で3回連続ストライクを出す事なのだそうです。
tur001
tur002
高速道路の姨捨SAにお土産売っていました。
tur116965
私もお土産にクッキーを買って帰りました。
tur116959

帰宅してから、さっそくアニメ「Turkay」を見てみました。
私の好きなタツノコプロのアニメやおませんか!!

tur116960

アニメにも姨捨駅が出て来ました♪


tur116962

なーるほど!!です。
DSCN1035

hij041
ほんでから、そのあと、千曲川に出てクルマに戻りました。
hij042
hij043
公園に戻って来ましたー。
DSCN1044
DSCN1045
姨捨の棚田。
スイッチバックの姨捨駅。
猿ケ馬場峠に聖高原。
聖博物館の戦艦陸奥の主砲。
一本松峠と古峠越え。
見どころたくさんで楽しいサイクリングでした。

※いつもありがとうございます。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猿ケ馬場峠で休んだ後
こんどは「聖博物館」へ向かいました。

実は以前、クルマで来たことがありまして
聖博物館にはなぜか戦艦陸奥の主砲の砲身が飾られていまして
40年ぶりぐらいにそれを見に行きたくなったのです。

当時私はCR-XというHONDAのライトウエイトFF自動車に乗っていまして
聖高原へのクネクネ道をものすごく楽しく走った思い出が有ります。
後部座席が極端に狭く作られていてほぼ二人乗りのスポーツカー的な
クルマで日本の狭い山道では大排気量のクルマに負けないキビキビした
面白いクルマでした。当時HONDAはF-1のコンストラクターズチャンピオンに
なりましてその記念モデルに乗っていました。
限定で400台しか作られていませんでした。
ホンダのホームページからダウンロードさせてもらった
そのF-1スペシャルの画像です。↓

crx

今でもずっとHONDAファンですが面白さという点では
今まで乗った車の中で一番楽しかった様に思います。
hij001
聖湖からさらに登って行きました。
DSCN0927

hij002
聖博物館に到着しました。
なんと!外に展示してある飛行機や戦艦陸奥の主砲を見る分には
無料で見学できると書いてありました。ラッキー♪
以前来た時は博物館の中も見学しました。
その時は秋だった様に思うのですがストーブが焚かれていて
果物の「イチヂク」の漬物を中でご馳走になったのを憶えています。
上のバラードスポーツCRーXの画像に有ります様に1986年の秋、
つまりざっと40年位前の事なのでほとんど憶えてりません。
DSCN0929
お庭の中に入らせてもらいました。
DSCN0930
hij003
私が幼いころ父親に自衛隊の航空ショーに
見に連れてってもらった時に飛んでいたF-86セイバー。
懐かしくて涙がちょちょぎれます。
DSCN0932
そして、お目当ての戦艦陸奥の主砲。
主砲と言っても砲身だけですが。
なんでこんな山奥に有るのか?
その説明が書いて有りました。
DSCN0933
でも、いったいどのようにして運んできたのか、
あのクネクネ道の坂の道を運んできたことを想うと
強烈に大変だったのではないでしょうか。
20m近く有ります。厳密には19m有るそうです。
山道を曲がりきれるのか!?(@_@)
DSCN0935
直径41cmの砲弾。
DSCN0936
DSCN0939

hij005mutsu
hij006mutsu
DSCN0940
ライフルの様に溝が螺旋状になっていました。
hij007
DSCN0942

hij008
DSCN0953

DSCN0947

hij009sl
DSCN0962
DSCN0964

hij010

陸奥の砲身だけでは無く、いったいどうやって
運んできたのでしょう??
こんどもういっぺん行って博物館の人に聞いてみやんとあきません(;'∀')
テレビで町の中を新幹線を運んだり、
狭い山道を風力発電の風車を運んでいるのは見たこと有りますが
ここの展示品はかなーり昔から有るので当時の事を思うと
ほんとに大変だったでしょうね。
DSCN0972

DSCN0975
DSCN0976
DSCN0977
DSCN0978
DSCN0979


hij013mog
博物館前でもぐもぐタイム。
博物館の向かい側にはキャンプ場が有りました。夏でも涼しそう!
DSCN0982
hijirihakubutukan

40年の時を挟んで戦艦陸奥の主砲に会いに来れて良かったです。


※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

8/16のサイクリングの続きです。
DSCN0893
姨捨駅のスイッチバックの引き込み線↑
を見学した後、今度は聖高原を目指しました。
tasaru001
DSCN0895
高速道路の長野自動車道をまたぎます。
DSCN0896
お陽さんが当たる所ではもう暑くなって来ていました。
tasaru002


DSCN0899
DSCN0900
DSCN0901
登って行くと高速道路の姨捨サービスエリアが下に見えました。↑↓
このSAからの眺めも素晴らしいんです。
tasaru003
DSCN0903
DSCN0904
DSCN0906

tasaru004
きっつぅーー!!
10%も有るがな!!
DSCN0909
ん?
何かのCyclingの標識が所々に立っていました。
姨捨山ヒルクライムコースになっているらしい。

tasaru005

DSCN0911
DSCN0912
tasaru006
tasaru007
tasaru008

tasaru009
tasaru010
10%勾配のしんどいのが続きました。
DSCN0914
DSCN0915
たまらず途中で止まって
もぐもぐタイムです。
私は胃がんの手術で胃が通常の人よりも小さくなっているので
サイクリングの時は小まめに少量ずつ食べています。
登山の行動食みたいな感じです。
tasaru011
おおっ、峠っぽい所までやって来たぞー。
tasaru012

tasaru013
「猿ケ馬場峠」
に着きました!!
DSCN0918

しんどかったけど気持ちの良い峠に来れて良かった~

DSCN0921
tasaru015
猿ケ馬場峠の聖湖

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ