うっとこの自転車

サイクリングで走った記事を主に書いています。 個人的にやっているゆるゆるサイクリングクラブの活動記録です。

カテゴリ: 身体の事

先日の土曜日に健康診断を受けに行って来ました。
毎年憂鬱な事なのですが仕方が有りません。

私の行ってるクリニックは何年か前から
やり方を変えてくれはって時間がだいぶスムーズになったので
まだまぁ吉としましょう。
それまではやたら待ち時間がかかってすごく嫌でした。

何が嫌って、 あのバリウム検査。
最初に発泡剤を飲みこんで
ヨーグルト味的な液体を飲んでいくのですが
その際に「げっぷが出そうになってもツバを飲み込んで我慢してください。」
って言われるのですが、
飲んだ瞬間からゲップが出ますねん!
我慢しても出ますねん!
どうしろと!?

私の場合、胃がんで手術で切ったので
胃が通常の人の三分の一しかおません。
なのに通常の量の発泡剤では発泡しすぎてんのとちゃいますか?
しらんけど。

まぁ検査の結果、何事もなく無事ならええんですが
前々回くらいには肺に影が有るからとか言って
精密検査を受けに行っても昔の何かの古傷の様なもので
結局なーーんも無かったし
それが2度も続いたので、何とかならんのかなぁって
思いました。
お医者さんにそのことを言っても
検査して無事やったらそれでええやん。
毎年確認できるからその方がええ。
でそれだけ。
そりゃそうですが、そのために仕事を休んで
混んでる病院に検査しに行って
めっちゃ無駄な気がしてしかたありません。

あーー、でも、胃がんがみつかって
今でも生きてられてんのは
健康診断のおかげだし。
文句いわんとこ(;^ω^)

※いつもありがとうございます。
すみません。下のバナーをクリックして
うっとこのブログの応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ここんとこ少し前に腰を痛めたのが原因なのか
腰が曲がってしまって寝るときに仰向けに寝ると
背中が痛いんです。ほんで身体を傾けたり横向けにして
寝ているんですが私の体ももうぼろぼろで
歩くのもまともに歩けないしもう死にぞこないの
ジジイ丸出しで情けないです。
物を持つのも腕の筋肉が無くて少し重いものを持つと
とてもしんどいし上半身もがたがた。
ゆいいつ自転車に乗るのだけは人並みに乗れますが
登りとか速いペースには全くダメであきまへん。
とほほ。

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

先週に腰を痛めたと書きましたが
まだぜんぜん良くなっていません。

昨日の明け方に腰にシップを貼って
会社で外そうと思っていたのに
そのことを全く忘れてしまい
帰宅してから貼っていたのに気がつきました。
先週と同じで膏薬の粘着がドロドロに溶けて
シャツやパンツにへばりつき、身体もべちょべちょ。
最悪です。またシャツとパンツを捨てることに成りました。

そういう物忘れが酷くなっているのも、
腰を痛めたのもみんな年のせいと思うと情けなくて凹んでしまいます。

寝た姿勢から起き上がるのが一番つらいのですが
一日中、腰と背中がどんよりと痛くて憂鬱です。
腰が痛いと何もする気が起きませんが
今日もこれから仕事に行かなければなりません。
とほほ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

一昨日の事ですが仕事中にめっちゃ重たいものを持ち上げたとき
腰と背中を痛めてしまいました。
身体の中で何か「ボキッ!」っと音がしました。
腰を抜かして尻もちを着いて倒れましたが
暫くして立ち上がれて歩けたので骨は折れていないみたいです。
会社の事務所からシップをもらって腰に張り付けたのですが
帰宅してからそれがわやくちゃになっていてまいりました。
仕事場の異様な暑さでシップの粘着がドロドロに溶けてしまって
着ていたTシャツに粘着がへばりついて取れなくなってしまいました。
仕方なくそのTシャツは廃棄しましたが踏んだり蹴ったりとほほな一日でした。
2日経った今でも腰はまだ痛いんですが今週末には乗鞍行が控えていると言うのに
もしかしたら乗鞍は上れない鴨試練です。
まあそれでも車中泊キャンプは楽しめるので乗鞍には行きたいと思います(;・∀・)

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

先日キャンプしてサイクリングに行って来たのですがそのさいに
ブユという吸血昆虫に噛まれてしまいました。
土曜日曜と走り、すみれの格好をして走りました。
そのためミニスカートでしたのでふとももを
4か所も噛まれてしまったのです。
tacnaganoz0001
走っている間ではなく休憩中に噛まれるのだと思います。
tacnaganoz002

自転車をデポして山道をたくさん歩きましたので
そのときに噛まれたのかも知れません。

蚊は血を吸うときに針の様な口で刺して吸いますが
ブユという虫は文字通り肉を食いちぎって噛むのです。
蚊とかハエよりも小さいのに強烈な奴なのです。
ブユ、ブヨ、ブト、と呼び方は地域によって異なりますが
みな同じです。
私は以前、こいつにやられて足首のくびれが無くなって
象の脚みたいに腫れあがって2ヶ月近く痛い目をしたことがありました。
最近はそこまでひどくはならないですがずっと痒みの症状が続きます。

「はっ!!」っと気がついたときにはもう遅く
今回噛まれたうちの一か所は血が出ていました。
恐ろしいと思ったのは、生足では無く
パンスト越しに噛まれたのに、
生足の状態とまったく変わらない被害なのです。

ミニスカートで走る事じたいが変なのですが、
虫よけスプレーを持って来てたのにキャンプ場に置いて行ってしまったのと
いつも持ち歩いているのにこういうときにかぎって虫刺されの薬を
家に置いて来てしまいました。
キャンプ中はズボンに履き替えていたので
たぶんサイクリング中にやられたのだと思います。
私の場合、ブヨにやられると何週間も腫れと痒みが続き
かなり厄介なのです。
山間を走る時はほんとに注意して行かないとだめだなと反省しました。

だけどミニスカで走りたい変態です。(;'∀')

※追記です。
もう一か所、噛まれていました。
右肩に近い腕に噛まれていました。
時間が経って痒くなってから分かると言う
ブユの特徴ですね。
したがいましてタイトルも
「5か所も噛まれました」と変えておきました(T_T)


※いつもありがとうございます。にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村ランドナー補完計画 - にほんブログ村

このページのトップヘ