ランドナー補完計画

サイクリングで走った記事を主に書いています。 ゆるゆるサイクリングクラブバイオレットを管理しています。

カテゴリ: 自転車

私の乗ってるDAHONのBoardwalk D7の
ハンドルがぐらぐらし始めて
ヘッド小物が傷んでいるというので
修理しました。

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ハンドルポスト部分を倒して
ダホン独自の折りたたみ部分の中央部の
白い四角い樹脂の部品を交換しました。

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↑単体で見るとこういう小さなパーツです。
DAHON愛好家の間では通称「オトウフ」と呼ばれているそうです。
たぶん「お豆腐」に似ているからなのでしょうね。

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これをハンドルポスト部分を締め付けるレバーの硬さを
微調整しながらうまい事取り付けてできあがりです。

うちのボードウォークは長い間、泥除けを取り付けて
リアキャリアを取り付けて乗っていましたが
軽快さに欠けて実際にも重かったので
取り外して乗ることにしました。
ほとんど雨の日には乗りませんので泥除けは
無かってもええんとちゃうかいなぁと思ったからなんです。
リアキャリヤもキャラダイスの大型サドルバッグを
使えば無くてもいいかなと思って思い切って取り外してしまいました。s-P3170001dahon
↑その結果
購入した時の感じに戻ったのですが
やはりこの方がすっきりしていて軽快感が有りますね♪
とりあえずはまた暫くこの感じで乗ろうと思います。(=^・^=)

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メインに使っているエクタープロトンのランドナーの
革サドルを交換しました。

今まで使っていたイデアル80というサドルも良かったのですが
サドルバッグを吊るすバッグループが後付けの製品のため
緩みやすくて向きが変わることが有りましたので
最初から固定で着いているブルックスのB17という製品にしました。

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↑イデアル80
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私が昔から使っていたブルックスB17。これを使う事にしました。
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左側がイデアル80。右がブルックスB17。どちらも茶色です。

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昔からの物なので見た目がぼろいですが
このランドナー自体も40年前のものですので
バランス的にはこんなもんでいいって思っています(=^・^=)

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2023年12月16日 土曜日

今日は休みでしたが雨天のためサイクリングには行かずに
買い物に行っていました。

娘が乗っているヴァクセンのミニベロがパンクしたので
午後からパンク修理をしました。

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最近は娘が使っています。

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パナレーサーのチューブを買おてきて交換します。

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激安ミニベロなので車輪はクイックとちごて六角ナット締めです。
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タイヤはまたしばらく大丈夫そうですので
チューブ交換して、パンクしていたチューブはパッチを貼って
また予備に使う事にします。
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とりあえずでけたでけた♬
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テールランプを付け替えておきました。

娘はこのミニベロが気に入っている様です。
まだしばらくは乗り続けてくれるでしょう。
新車で15000円ほどで購入した激安自転車です。
激安の割には頑張ってくれてるかわいい自転車です。(=^・^=)



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皆さまいつも見て下さってありがとうございます。
おかげさまでブログ村のランキングの上位の方に入れてもらっておりまして
感謝感謝でございます。

駄菓子菓子だがしかしです。
私が使わせてもらっているlivedoorのブログにもランキングが有って
自転車のカテゴリーも有るのに
あほな私はいまのいままでそれを活用しておりませんでした。

さきほどやっとそのことに気が付いて
自分のブログを自転車の所に登録しなおしました。
今は自転車のランキングでは圏外で順位にも入っていません(;^_^A
これから少しずつ上位を目指して頑張って行きたいと思います。
kurumasaka

まだ仕組みがちゃんと分かっていませんが
とにかく頑張って続けますので
今後ともなにとぞよろしくお願い致しますm(__)m




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ランドナーのタイヤが破裂してそのうえ
スポークも折れてしもて踏んだり蹴ったりですが
以前に使っていたランドナーの車輪が有りましたので
とりあえずそれを嵌めてみました。

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今までつこてたんとちごて
だいぶ細身のタイヤです。
32Bくらい?
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タイヤと泥除けの隙間がスカスカに開いて見えて
ぷっさいくですがまぁいいっか。
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ちょっち近所を走ってみました。
フリーホィールとチェーンの嚙み合わせが良くないと
歯飛びが発生しますがとりあえず平地を走ったかぎりでは
大丈夫そうでした。
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いままでのは38Bの太さでしたので
明らかに見た目が細いです。
そのぶん走ってみたら軽快な感じがしました。
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車輪を修理するまで当分の間
この車輪に乗っておこうと思います。
太いタイヤは他にTOEIやら
ロイヤルノートンのランドナーが有りますので
これはこれで快走ランドナーとして乗るのも
いいかも知れないと思いました♪
※いつもありがとうございますm(__)m


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