うっとこの自転車

サイクリングで走った記事を主に書いています。 個人的にやっているゆるゆるサイクリングクラブの活動記録です。

カテゴリ: 自転車

シクロジャンブル。
帰り間際にやっちまった~

めっちゃ素敵なランドナーフレームを
格安で分けて頂いてしまったのです。
S__56737801

マルイシのエンペラーのランドナーフレームで
私にぴったりサイズでしたので思わず買ってしまいました。(;'∀')

その他、ランドナーハンドルとステム。
持つところが少し上がった形のランドナーバーが欲しかったのですが
2本お安く分けていただきました。日東のB132 という定番モデルです。
IMG_3319
IMG_3320
IMG_3317

ほんでからハンドルに巻くバーテープもお安く分けてもらいました。
さらにベルの代わりの「パフパフ」と鳴る警笛ラッパ。
IMG_3322
IMG_3323
IMG_3324
IMG_3325
IMG_3315

なんやかんやと買ってしまいました。
IMG_3326

IMG_3311
IMG_3312
IMG_3313
IMG_3314
このマルイシエンペラーのフレーム。
さてどういうふうに料理しようか。。。
いろいろ考えるのがこれまた楽しいんですな(笑)

だがしかし、嫁さんにまたぜったい怒られる(>_<)

※いつもありがとうございます。にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2026年6月14日の日曜日

大阪府豊中市で行われた服部緑地シクロジャンブルに
行って来ました。
なるべく早い時間に行った方が良いものがお安くゲットできるという
のが定説になっておりますが今日はちょっと出遅れて7時50分ごろに
服部緑地に着きました。
自転車で行こうかクルマで行こうか迷いましたがかさばる何かを
もし買った場合、持って帰るのにクルマの方が楽ですので
クルマで行きました。
IMG_3248
7時45分くらいの時点ですでに通常の駐車場は満車で↑
臨時駐車場の方に停めました。
IMG_3251
徒歩で歩いていたらスーパーマニアのT中様とお会いしました。↑
cinelliのスーパーコルサという旧い書体のクロモリロードを運んでおられました。
IMG_3255
cinelli。めっちゃ美しいクロモリロードレーサーです。↑
IMG_3256

いつも私とよく遊んで頂いてるタックさんも
巨大な36インチの車輪の異様な自転車に乗って来てはりました。

IMG_3258

UGの兄♭♭♭様にお茶をご馳走になりましたm(__)m
IMG_3263

美しいルネ・エルスの自転車です。
IMG_3265
会場風景
IMG_3261

IMG_3266
IMG_3268
IMG_3269
IMG_3270

IMG_3271
IMG_3274
↑素晴らしいデローザを撮らせて頂きました。💛
135981hattori
胸ポケットつきのレトロなウールのサイクルジャージ愛好家
(右の水色のジャージは私です)

IMG_3290
ツーリングクラブ轍 (ワダチ)の3人。

IMG_3291
IMG_3292
IMG_3293
IMG_3294
IMG_3295
IMG_3296
IMG_3298
IMG_3299
轍のお仲間のK下さんも走って来はりました。
この自転車なんぼほどしまんねん?
サンジェんまんえん!!
IMG_3304

IMG_3310
私のお友達↑
みなさま、ありがとうございました。m(__)m

※いつもありがとうございます。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

先日、会社に出かけようといつもの通勤用自転車を出そうとしたらそのとき
自転車のスタンドのバネが取れてしまいました。
ロックを蹴って外したさいにバネを蹴っ飛ばしてしまったのかはずれたのです。
今まで生きて来てこんなことは初めてでした。
スタンドのバネがとれるなんて!
すぐにその場で直せなかったので上着のジャンパーのポケットに入れて
そのまま会社に行きました。バネが無いとスタンドが立てにくいし
スタンドを外せにくかったです。

ほんで帰宅してバネを直そうとポケットの中をまさぐったのですが
バネが無いやおませんか!
なんぼ探してもバネが見つかりませんでした。
ポケットに入れたつもりが入って無かったのか?
あるいは会社の自転車置き場で落としたのか??
次の日に怪しい場所を探してみましたが見つかりませんでした。
二日間バネなしで乗っていましたが不便すぎるので
ホームセンターに行ってみたらスタンドのバネだけ売っていたので
買おて来ました。


126213

126214
施工前↑

126215

↑施工後

これで何とかまた使えそうです。

よかったよかった。(;・∀・)

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2025年8月17日
t  2kqyasu

信州キャンプ&ツーリングの最終日の朝
早朝にテントを撤収しクルマでいっきに三重県の伊賀上野に移動し
UGの兄♭♭♭さんがやっておられる「ヴィンテージレーサー鑑賞会」を
見に行く事にしました。
t001koyasu
早朝6時にテントを撤収しました。
t003koyasu
子安温泉からどんどん下って行きました。
t004obasutemoz
高速道路に乗って昨日サイクリングした姨捨の棚田に有る
姨捨SAに寄って帰りました。
なんとか頑張って走ればお昼ご飯に間に合いそうに思い
高速道路を制限速度でぶっ飛ばして帰りました。
DSCN1047
三重県伊賀上野のホテルの会場に11時半ごろに到着しました。
DSCN1048

DSCN1058

DSCN1055
DSCN1056
わたしの大好きなエディ・メルクス💛
DSCN1051
DSCN1052
DSCN1061
DSCN1062
DSCN1063
DSCN1064
DSCN1065

DSCN1066
DSCN1067
DSCN1070


昼食に間に合ったのでみんなでホテルの食堂に
お昼ご飯を食べに行きました。
tacreimen
私は冷麺をよばれました。

DSCN1119
DSCN1120


DSCN1127
ホテルのロビーに飾ってある食玩とかミニチュアのおもちゃがすごいです。

DSCN1131
DSCN1154


DSCN1145
お昼からは一台ずつ展示説明会が有りました。
taccinelli

DSCN1170
DSCN1180
DSCN1190
tac001

tac002
tac003
tac004
tac006
tac007

tac008
tac009
tac010
DSCN1081

DSCN1209

DSCN1082
DSCN1083
DSCN1208
めちゃ楽しい鑑賞会でした♪
UGの兄♭♭♭様他の皆様、ありがとうございました。m(__)m

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ハト金具
って皆さん知ってはりましたか?

私はついこないだまでぜんぜん知りませんでした。
DSCN8148
ドロヨケを取り付ける金具の事なのですが
L字型の金具を
めちゃんこ適当にミキストランドナーに組付けていたのです。
DSCN8149
ほんで
ちゃんとした「吊り金具」で止めた方がカッコイイので
インターネットで探したら、
インターネットでも売っているのですねぇー。
DSCN8150

ピンボケですみませんが
これがその「ハト金具」という名称の
ドロヨケ吊り金具です。
ドロヨケの会社のホンジョさんが出してはります。
なんでハト金具って言うのかといいますと
形が鳩に似ているからなのだそうです。
めちゃんこ勉強に成りました。
長い事自転車やってるのに
今までぜんぜん尻ませんでしたわああああ!!(>_<)
ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽーーー♬
ぽっぽぽぽぽぽっぽぽぽっぽー
ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽーぽっぽ♬
(鼠先輩の 六本木(GIROPPON)

※いつもありがとうございます。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ