ランドナー補完計画

サイクリングで走った記事を主に書いています。 ゆるゆるサイクリングクラブの活動記録です。

カテゴリ: 自転車

私のゴールデンウィークは
4月の27~29と
5月の3~6の
前半と後半に分かれるんですが
キャンプ三昧で遊びに行く予定です。

明日からの4/27~29は
自転車にキャンプ道具を積んで走るサイクルキャンピングです。
ほんで今日はその準備をしていました。
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最初このスタイルで行こうと思もとったんですが
なんか、踵と後ろのパニアバッグが時々当たるので
ちょっとこれはあかんかなぁとやんぺして。。。

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おんなしメーカーの
むかし懐かしい YOUNG MANブランドの
サイドバッグを着けて行く事にしました!
はるか大昔のバッグですが
新品未使用で持っていたのです。
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宣伝を見ると当時でも7000円もしたけっこうな高級品だったようです。
ネットで検索してもヤングマンのサイドバッグで出てくるのは
バックを一周するベルトが布製の物がほとんどで、この革製の物は
もしかしたら珍しいのかもしれません。
上の写真のパニアバッグがその布製のベルトで出来ています。
だがしかし、革製の物は劣化して千切れてしまうんですよね。(T_T)
まぁあと何年、私がキャンピングで走れる体力が残っているか?
もしかしたら来年はもう走れ無いかも知れませんし、
走れる間にキャンピングもしておこうと思います。
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ほんでこのサイドバッグを取り付けたのがこの写真です↑
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こちらの方が、より重心が低いので安定するのかも知れません。
いわゆる4サイドで個人的にはこちらの方がかっこよく見えますね。
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だがしかし、
まだこれでも踵にバッグが当たってしまうのです。
思いっきり後ろ側に着けないとあたってしまうみたいです。

私の靴のサイズは非常に小さいほうなのですが
普通の男性や靴のサイズの大きな男性は
どうしておられるのでしょうか???
しかーも、私はトゥクリップやビンディングペダルを使っていません。
意識して靴を前の方に微妙に出して乗ると当たりません。
やはりバッグを後ろの方に取り付けるしか無いように思うのですが。
キャンピングキャリアの時点で、他のキャリアはもう少し
サイド枠が後ろ側に着いているのかも知れませんね。(;^ω^)
知らんけど!!

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2025年4/26

さいきんでは自転車を捨てるのも八尾市の場合、
事前に粗大ごみの回収の予約が必要で
しかーも、手数料400円するらしいのです。

せやけど、廃品回収業者のチラシが入っていたので
それでしたらお金がかからんみたいなので
不用の自転車をいっきに2台処分することにしました。

と言っても一台はいわゆるママチャリで
以前に嫁さんが使っていたものです。
けっこう安いお値段の自転車であちこちガタが来てましたし
うちに他にもママチャリが有りますので捨てることにしました。

もう一台は娘が学生時代に乗っていた
16インチの折りたたみ自転車です。
折りたたみのミニベロなのですが、
私らの趣味で乗るような「ミニベロ」では無く
低価格の重くて漕いでも進まないミニベロでした。
もう娘も嫁いで行って乗らないままうちに置いてありました。
ちょうどいま娘がうちに帰省中でしたので
「もう捨ててええねんな?」
と確認して捨てることに成りました。

嫁さんは自転車置き場から2台が消えるのでスッキリすると言っていましたが
「空いた場所にまた別の自転車を置くでー」
と言うと「せっかくすっきりしたのにー」と不服そうでした。
家が狭いので、うちの自転車、ぎゅうぎゅう詰めなんです。(;'∀')

いったい何台有るのでしょうか!?
ミニベロだけでも
数台は有ります。
一般的な家庭から見たら変ですよね。(;^ω^)

なので嫁さんは置く所が無いのに
自転車を増やすのを嫌がっているのです。

だがしかし!
組んでいない「ミキスト自転車」を早く組まなければと
思っている自分が居ます。それも2台!!

なんぎな亭主ですね。(;^_^A

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通勤に使っている丸石自転車がこないだから空気抜けまくりで
一週間も経てばタイヤがぺこぺこになる状態でしたが
出勤前に空気入れでタイヤを膨らませてしのいでいました。
だがしかし、それも限界が来たのか二日で乗れないくらい空気が減って来たので
いよいよ虫ゴムを交換することにしました。
もっとさっさと早い時期に交換すればよかったのだけど
家のどこかに有るはずの「スーパーバルブ」を探すのが面倒だったのです。

有るんじゃないかなぁって思っていた引き出しを探すと見つかりました♪
案の定、虫ゴムは劣化していて虫ゴムの無い新しいバルブと取り替えました。
空気を念のためにぱんぱんに入れておきました。
明日の朝、乗る時に空気が減っていないか確認するために
思いっきり入れておきました。

前後用に2セット有ったので「後輪も換えておこう」と
後輪のバルブを緩めて空気を抜くと「あっちゃー!!」
後輪の方はすでに虫ゴム無しのバルブに取り換え済だったのです。
いらんことをしてしまいました。
まぁ仕方ないのでもとに戻して空気を膨らませときました。
こちらは予備に持って置いたらいいやと思いました。

これでまた当分は走れるでしょう。やれやれだぜ。

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普通、サイクリング車にはカーボンとアルミやチタン以外では
クロモリと呼ばれるクロームモリブテン鋼とか
レイノルズ531で有名なマンガンモリブテン鋼やら
ハイテンと略して言われるハイテンション鋼が使われていますが
うっとこにはそれに当てはまらないサイクリング車が有ります。
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それがこの自転車。
さて、クイズです。
クロモリでは無くて531でも無くてハイテンでも無い鉄の自転車はな~んだ!?


こたえは

普通鋼。そう、ようするにふつうの鉄のフレームなのです。

たぶんパイプもバテッドとかにはなっていなくてプレーン管なのだと思います。
それに加えて車輪のリムもアルミでは無く「鉄」のリムです。
よくロードバイクの少し重めの車輪を「鉄下駄」と揶揄する方が居られますが
正真正銘のほんまもんの鉄下駄です。
その他にも鉄部品があちこち採用されていてハンドルバーも鉄です。
そのため、とてつもなく重くておそらくいまどきの電動アシスト自転車より
ずっと重いとオモイます。

あした、ゆるゆるサイクリングクラブバイオレットのクラブランが
有るのですが久しぶりにこれに乗ってサイクリングして来ようって
思っています。
またその記事は後日に成りますが見てくださいね。

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こないだからランドナーがパンクばかりして嫌んなります。
それがチューブ交換したと思ったらバルブの根元が劣化していて
ほとんどみんなバルブの付け根から割れて空気漏れしているのです。

先日チューブ交換したのにまたタイヤがぺっちゃんこになっていたので
チューブ交換して念のために空気入れで膨らませてみたら
なんと!それは小さな穴があいているホントのパンクでした。
久しぶりにパッチゴムをゴムノリで貼って修理しました。

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だがしかし、予備のチューブは要るので
取り寄せておきましたがまだまだ何本か買っておかないと
安心でけまへん。

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