2025年3月8日
ゆるゆるサイクリングクラブのお仲間7人で
明日香村をサイクリングして来ました。
2月の前半に橈骨神経麻痺になってしまい左手が麻痺してしまい
しばらくサイクリングを控えていました。
まだこれを書いている3月末でも左腕にはちからが入らない状態です。
まあでもずいぶんと普通に戻って来てますので日にち薬的に
じょじょに治って行くと思います。
3月8日の土曜日に走りませんか?と募集をかけたのですが
大阪府内のお仲間では参加者がたったのお一人しか来てくれはりませんでした。
ゆるゆるサイクリングクラブには100人以上在籍しておられるのに
つれないなぁと寂しく思いましたが、だがしかし、奈良県のメンバーさんが
6人も参加して下さったので気持ち的に助かりました。
柏原市から二人で走って行き、新王寺駅で奈良の方と合流し
大和川沿いを走って行きました。

大和川沿いのサイクリングロード

奈良県のサイクリングロードって
大阪府のサイクリングロードとちがってぜんぜん人が少ないんです。
っていうか、ほとんど他のサイクリストは見かけません。
何でなんだ!?

途中の公園で休憩してしばらく走っていたら

メンバーさんのランドナー好きのY崎さんが追いついて来てくれはりました。

橿原市に入った川沿いにもう早咲きのサクラが咲いていました。

待ち合わせの橿原市の今井町に着きました。
つっちーさんの非常に珍しいスポルティーフです。

なにが珍しいかと言いますと「K2」というブランドなのですが
京都の某老舗サイクルショップと関東のパターソンズハウスが組んで
始めようとしていたブランドだそうですが途中でその計画が無くなり
現存するのはおそらく2台だけらしくそのうちの1台だそうです。

サンプレックスのジュイの変速機や

サンプレックスのチェーンホィールや

サンプレックスの見たことのないWレバーや
その他、サンプレックスの直付け小物など
サンプレックスとてんこ盛りの珍しい貴重な自転車です。

↑
ちなみに後ろに映っているのは私の自転車です。
TOEIのスポルティーフで長い間使っていませんでした。
もともとはうちの嫁さんが乗っていたのですが脚の怪我をしてから
もう全く自転車には乗らなくなってしまいましたので
私が使う事にしたのです。
今回は私の身体のリハビリも有りましたが
このスポルティーフのリハビリでも有ったのです。

メンバー7名が揃いましたので出発です。

cancanさんは24インチのミニベロランドナーで来てくれはりました。

まず最初に向かったのはJR畝傍駅です。

↑
知ってる人しか分からないと思いますが
昔の鉄道跡のプラットホームが残っているのです。
天皇陛下に橿原神宮に来て頂くために作られ
この駅から線路が橿原神宮まで伸びていたのです。
いわゆる「お召列車」です。
近鉄になる以前の吉野鉄道が運営していて
小房線という線だったそうです。

柵の向こう側は現在使われている畝傍駅です。
今も貴賓室が残っていて特別に公開される日が有るそうです。

鉄ちゃんでは有りませんがなかなか興味深いおはなしです。



↑
この道をむかしは線路が走っていたのです。
大正時代から太平洋戦争直前まで走っていたそうです。





線路の左側に空いている幅の分が昔の鉄道跡だそうです。



橿原神宮へ向かいます

このあたりに駅が有ったらしいです。

橿原神宮の目の前に駅が有ったそうです。









橿原神宮駅



↑
近鉄吉野線の近鉄特急
以上、テッチャンねたでした('◇')ゞ
※いつもありがとうございます。

にほんブログ村
ゆるゆるサイクリングクラブのお仲間7人で
明日香村をサイクリングして来ました。
2月の前半に橈骨神経麻痺になってしまい左手が麻痺してしまい
しばらくサイクリングを控えていました。
まだこれを書いている3月末でも左腕にはちからが入らない状態です。
まあでもずいぶんと普通に戻って来てますので日にち薬的に
じょじょに治って行くと思います。
3月8日の土曜日に走りませんか?と募集をかけたのですが
大阪府内のお仲間では参加者がたったのお一人しか来てくれはりませんでした。
ゆるゆるサイクリングクラブには100人以上在籍しておられるのに
つれないなぁと寂しく思いましたが、だがしかし、奈良県のメンバーさんが
6人も参加して下さったので気持ち的に助かりました。
柏原市から二人で走って行き、新王寺駅で奈良の方と合流し
大和川沿いを走って行きました。

大和川沿いのサイクリングロード

奈良県のサイクリングロードって
大阪府のサイクリングロードとちがってぜんぜん人が少ないんです。
っていうか、ほとんど他のサイクリストは見かけません。
何でなんだ!?

途中の公園で休憩してしばらく走っていたら

メンバーさんのランドナー好きのY崎さんが追いついて来てくれはりました。

橿原市に入った川沿いにもう早咲きのサクラが咲いていました。

待ち合わせの橿原市の今井町に着きました。
つっちーさんの非常に珍しいスポルティーフです。

なにが珍しいかと言いますと「K2」というブランドなのですが
京都の某老舗サイクルショップと関東のパターソンズハウスが組んで
始めようとしていたブランドだそうですが途中でその計画が無くなり
現存するのはおそらく2台だけらしくそのうちの1台だそうです。

サンプレックスのジュイの変速機や

サンプレックスのチェーンホィールや

サンプレックスの見たことのないWレバーや
その他、サンプレックスの直付け小物など
サンプレックスとてんこ盛りの珍しい貴重な自転車です。

↑
ちなみに後ろに映っているのは私の自転車です。
TOEIのスポルティーフで長い間使っていませんでした。
もともとはうちの嫁さんが乗っていたのですが脚の怪我をしてから
もう全く自転車には乗らなくなってしまいましたので
私が使う事にしたのです。
今回は私の身体のリハビリも有りましたが
このスポルティーフのリハビリでも有ったのです。

メンバー7名が揃いましたので出発です。

cancanさんは24インチのミニベロランドナーで来てくれはりました。

まず最初に向かったのはJR畝傍駅です。

↑
知ってる人しか分からないと思いますが
昔の鉄道跡のプラットホームが残っているのです。
天皇陛下に橿原神宮に来て頂くために作られ
この駅から線路が橿原神宮まで伸びていたのです。
いわゆる「お召列車」です。
近鉄になる以前の吉野鉄道が運営していて
小房線という線だったそうです。

柵の向こう側は現在使われている畝傍駅です。
今も貴賓室が残っていて特別に公開される日が有るそうです。

鉄ちゃんでは有りませんがなかなか興味深いおはなしです。



↑
この道をむかしは線路が走っていたのです。
大正時代から太平洋戦争直前まで走っていたそうです。





線路の左側に空いている幅の分が昔の鉄道跡だそうです。



橿原神宮へ向かいます

このあたりに駅が有ったらしいです。

橿原神宮の目の前に駅が有ったそうです。









橿原神宮駅



↑
近鉄吉野線の近鉄特急
以上、テッチャンねたでした('◇')ゞ
※いつもありがとうございます。

にほんブログ村

コメント