うっとこの自転車

サイクリングで走った記事を主に書いています。 個人的にやっているゆるゆるサイクリングクラブの活動記録です。

2026年06月

先日の土曜日に健康診断を受けに行って来ました。
毎年憂鬱な事なのですが仕方が有りません。

私の行ってるクリニックは何年か前から
やり方を変えてくれはって時間がだいぶスムーズになったので
まだまぁ吉としましょう。
それまではやたら待ち時間がかかってすごく嫌でした。

何が嫌って、 あのバリウム検査。
最初に発泡剤を飲みこんで
ヨーグルト味的な液体を飲んでいくのですが
その際に「げっぷが出そうになってもツバを飲み込んで我慢してください。」
って言われるのですが、
飲んだ瞬間からゲップが出ますねん!
我慢しても出ますねん!
どうしろと!?

私の場合、胃がんで手術で切ったので
胃が通常の人の三分の一しかおません。
なのに通常の量の発泡剤では発泡しすぎてんのとちゃいますか?
しらんけど。

まぁ検査の結果、何事もなく無事ならええんですが
前々回くらいには肺に影が有るからとか言って
精密検査を受けに行っても昔の何かの古傷の様なもので
結局なーーんも無かったし
それが2度も続いたので、何とかならんのかなぁって
思いました。
お医者さんにそのことを言っても
検査して無事やったらそれでええやん。
毎年確認できるからその方がええ。
でそれだけ。
そりゃそうですが、そのために仕事を休んで
混んでる病院に検査しに行って
めっちゃ無駄な気がしてしかたありません。

あーー、でも、胃がんがみつかって
今でも生きてられてんのは
健康診断のおかげだし。
文句いわんとこ(;^ω^)

※いつもありがとうございます。
すみません。下のバナーをクリックして
うっとこのブログの応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

4/12 日曜日

DSCN6695
キャンプ場の朝の様子。

DSCN6697
millnynkoさんのコンパクトなテントとミニベロ。
こんな感じで四国を周っておられるそうです。
DSCN6698
↑タックさんのテント
DSCN6699

わたしのテント。
DSCN6708
朝食を食べて テントを撤去して ほな、ぼちぼち行きまひょか~
DSCN6709
DSCN6710
今日は地元のHゆきさんの案内で米原や彦根の旧街道を走りに行きます。
DSCN6712
DSCN6714

彦根のHゆきさんも自転車をたくさん所有しておられますが
この日は差し入れをたくさん運んできてくださったので
荷物を積めるようにしてあるマウンテンバイクで来られました。
DSCN6717

豊臣秀吉さんのお城の長浜城。
DSCN6719
DSCN6720
DSCN6721
DSCN6722


DSCN6723


北国海道の案内書き

DSCN6724

秀吉の千成瓢箪のマンホール蓋。

DSCN6725

DSCN6727
DSCN6728

大阪ではめったに見る事ができない
「麦畑」がきれいでした。
DSCN6729
DSCN6730


旧北国海道の道標

DSCN6732
DSCN6734
米原駅近くに来ました。
DSCN6740
DSCN6741
DSCN6742
線路の保守用の車両かな。
DSCN6743
鐡道のお好きなDeGucciさんは興味津々。
DSCN6745
DSCN6746
DSCN6747
DSCN6750
線路の下をくぐりぬけて向こう側に行きました。
DSCN6752

DSCN6755
DSCN6756

DSCN6759

DSCN6761
昔の雰囲気が残る旧街道
DSCN6765
DSCN6766
DSCN6767

DSCN6770

DSCN6769
DSCN6772
DSCN6773

北陸道と中山道の分岐の道標

DSCN6775
DSCN6776

米原駅前

DSCN6778


DSCN6785
↑見たことの無い新幹線的な車両が飾ってありました。
DSCN6786
DSCN6788
tacshinkansen001
tacshinkansen002
tacshinkansen003
後日調べてみましたところ
新幹線の高速試験車両で1990年に作られた車両だそうです。
WIN350
STAR21
300X
の3台で300Xは当時の日本最速の443km/hを記録したそうです。
えっげっつなー!!めちゃくそ速いですやん!!(@_@)

※いつもありがとうございます。
すみません!!下のバナーをポチっと押して
うっとこのブログの応援をよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2026年4月11日
ゆるゆるサイクリングクラブのタックさんDeGucciさん私がキャンピングで
琵琶湖を周る事に成り女性のH本さんがクロスバイクでホテル宿泊で
ご一緒してくれはる作戦で滋賀県の守山市から走り始めました。
DSCN6557
DSCN6559
まずは琵琶湖大橋を渡ります。
今回は時計回りに琵琶湖を周ります。
tacbiwakooohashi
琵琶湖大橋
DSCN6565
DSCN6567

琵琶湖大橋

tacbiwa001
北に向かってどんどん走りました。
tacbiwa002
tacbiwa004
tacbiwa005

白髭神社で休憩しました。
DSCN6570
DSCN6571
DSCN6572

tacbiwa006
DSCN6574
DSCN6579
タックさんがパンクしはりました。
DSCN6580

DSCN6568DSCN6588
スローパンクなので空気を入れて行ける所まで走ると言う事で
しばらく様子をみることに

tacbiwa007
桜がたくさん。
DSCN6590
DSCN6592
散っていく桜吹雪の中を走りました。
DSCN6594
やはり空気圧が下がるのでこちらでチューブ交換しはりました。
tacbiwa008dgpank
DeGucciさんが穴があいてないか調べておられます
DSCN6595
tacbiwa010

DSCN6599
ずーーっと桜並木が続いていました。
tacbiwa012
tacbiwa013
スーパーで買い出し

DSCN6606
tacbiwa014makino

DSCN6611
マキノでN原さんと合流しました。
tacbiwa015makino
DSCN6612
DSCN6613

tacbiwa016hagi

DSCN6614
DSCN6615
DSCN6617

tacbiwa017kaizu
桜の名所の
「海津大崎」までやって来ました。
DSCN6618
DSCN6621
DSCN6622

tacbiwa018kaizu
tacbiwa019kaizu
DSCN6627
DSCN6628
DSCN6629
DSCN6630
DSCN6631
ここでお昼のお弁当を食べました。
tacbiwa022kaizunishi

N原さんのランドナー
DSCN6635
DSCN6639

DSCN6643
DSCN6644
DSCN6645
DSCN6646
琵琶湖の北の方の峠を越えて行きました。
DSCN6647
DSCN6648
DSCN6649
DSCN6650

DSCN6654
DSCN6655
DSCN6656
トンネルを出たらゆるゆるサイクリングクラブのお仲間が
私らが通るのを見計らって待っててくれていてビックリです。
御兄弟で私らとは逆回りでビワイチの途中だそうです。
DSCN6658

ほな、お気をつけて~!!
DSCN6664
DSCN6665
DSCN6666
DSCN6672

コホクブロック
DSCN6673


道の駅 湖北みずどり
でH本さんと別れました。

tacmill

キャンプ地には別ルートでミニベロで走って来てくれはったmillnynkoさんと
tachiro
じもと彦根のHゆきさんも駆けつけてくれはりました。

DSCN6677
京都のFさんも差し入れに来て下さいました。m(__)m

DSCN6680

↑女性サイクリストのランドナー乗りのNさんもご一緒です。
あとから気が付いたのですがこちらのNさんと以前に御一緒したことが有ったのに
忘れてしもていました。失礼しましたm(__)m

DSCN6688

DSCN6690
DSCN6691


DSCN6692
taccamp001

DSCN6693
taccamp002


DSCN6694

tactakibi
tactakibi002
夜の遅くまで焚き火を囲んでお酒を飲んでゆっくり過ごしました。
こういう時間が楽しいんですねぇ。

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

前にも書きましたが私のクルマには
加藤登紀子さんが歌う「酒は大関こころいき」の歌がカーナビに録音されています。
小林亜星さん作詞・作曲でうたいだしが「白い花なら百合の花♪」です。
むかしテレビCMでもよく流れていましたね。
そういえばさいきんはあんまし日本酒のテレビCMは見ぃひんようになった気がします。
私の子供の頃は例えばカッパ黄桜のとか松竹梅とか白鶴の♪はくつ~ぅる♪のとか
色んなのがしょっちゅう流れてましたが今どきは発泡酒とかビールのとか
焼酎とか洋酒とかが多く、清酒のは少なくなったなぁと思います。
そんなわけで日本酒にはまだまだ頑張ってほしいです。

IMG_3327

大関純米酒 1.8L 紙パック

IMG_3328

この手の大量生産の会社のお酒を嫌う人も居てはりますが
万年金欠病な私にはありがたいお酒です。
お味はそりゃ違うのは当たり前。お値段も違うんですから
しゃーないです。
私は充分美味しく頂いております。(=^・^=)

※いつもありがとうございますにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

桜がすごく密集している山を見にいったあと
地元のつっちーさんのお勧めのサンドイッチ屋さんに行きました。

DSCN6222
DSCN6223


DSCN6227
DSCN6231
DSCN6232

店内でも食べられるのですが私たちはテイクアウトで注文しました。
DSCN6235
注文を聞いてからサンドイッチを作りはるやり方でお二人で
お店をやってはるのでなかなか時間がかかりました。

DSCN6245
ずいぶん待ってやっと全員の分がでけましたので
倉橋溜池という貯水湖に向かいました。

DSCN6253
湖の周辺の桜がきれいでした。



DSCN6262
DSCN6263
桜を見ながら湖畔でサンドイッチをよばれました。

DSCN6266


DSCN6269
DSCN6278
DSCN6279
DSCN6280
食後は湖を一周しました。
DSCN6339

DSCN6399
DSCN6400
そのあと談山神社へのきつくて長い登りをちんたらちんたら上って行きました。
DSCN6402
DSCN6403
DSCN6404
DSCN6405

さらに談山神社まで超きっつい坂道を押して上がりました。
DSCN6416
DSCN6417
DSCN6418
DSCN6419
DSCN6420
DSCN6424
DSCN6425
自宅用におみやげを買って帰りました。

DSCN6427

DSCN6429
談山神社からもさらに上まで登ります。

DSCN6432
DSCN6433
DSCN6436
ようやくてっぺんに到着です。
このあたり多武峰(とうのみね)と言う地名です。
DSCN6441
DSCN6442
DSCN6443
DSCN6453
皆さん揃いましたのでほな下りまひょか~。
DSCN6462
DSCN6463
DSCN6464
明日香まで豪快なダウンヒルです。
DSCN6480
DSCN6481
DSCN6482

DSCN6520
明日香村の石舞台古墳まで下って来た所で
私のランドナーのタイヤがバーストして終わってしまいました。
かなり古びたタイヤを交換せずに使っていたので
タイヤサイドがボロボロになっていたのです。(>_<)

DSCN6552
修理して少し走った所でまたもや空気が抜けてしまい
メンバーの方のクルマにお世話になり大阪まで連れて帰ってもらいました。
ご迷惑をおかけしてえらいすんませんでした。
たいへんありがとうございました。m(__)m

※いつもありがとうございます。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ