うっとこの自転車

サイクリングで走った記事を主に書いています。 個人的にやっているゆるゆるサイクリングクラブの活動記録です。

2026年02月

2026年2月1日 日曜日

ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで
河内長野市の蠟梅の郷へ行って来ました。

DSCN2304
この日集まって下さったのは
タックさん、tnkさん、たくぼうさん、snoさん、Oくわさん、O田さん、chrさん、
あこちゃんさん、sskさん、sgmさん、DeGucciさん、わたしの12名。

ほんでから、このあとからtktさんと、とねつこさんが合流してくれはりました。
DSCN2305
午前8時に柏原市を出発。
DSCN2310
DSCN2311

途中で私のご近所さんのお友達のtktさんが追いついて来て合流して下さいました。💛
DSCN2313
石川リバーサイドサイクルラインを河内長野市に向かって南下します。
DSCN2316
DSCN2317
この日の一週間前にRRCBさんのサイクリングで連れて行ってもらったコースが
ステキでしたのでリピートしてほぼ同じコースを行ってみることにしました。
DSCN2319
DSCN2326
DSCN2327
登り坂が多くてしんどいのですがとても楽しいコースだったのです。
DSCN2330

山の上の方の住宅地を抜けて学校の前を通りました。

DSCN2337
DSCN2338

DSCN2347
登った分、下りも有って楽しめました。
DSCN2349
DSCN2350
DSCN2351
DSCN2352

DSCN2358
DSCN2359

DSCN2365
DSCN2366
DSCN2367

DSCN2371
DSCN2373
DSCN2374
DSCN2375
DSCN2376
DSCN2377

DSCN2381

623814801_1414707280057515_7697193024116181523_n

わたしは前回に続いて今回もコーダーブルームのクロスバイクで走りました。
ワイドなギヤ比のおかげできっつい坂道を乗って行く事がでけました♪

DSCN2383
山の上にポツンと一軒、大きな老人施設が有ります。
DSCN2384
DSCN2385
DSCN2386
DSCN2388
DSCN2389
DSCN2398

DSCN2399
DSCN2400
DSCN2403
DSCN2404
DSCN2407
DSCN2408
登ったり下ったり大変でしたがお昼前のいい運動に成りました。
DSCN2410
DSCN2411
DSCN2412
DSCN2418
三日市の町までらくちんな下りです。

DSCN2421
DSCN2422
DSCN2424

625252299_1414706703390906_1944157030703817002_n
三日市駅↑
623663228_1414707453390831_286849584471156272_n

DSCN2427

お昼ごはんは私たちの定番のカレー屋さんに行きました♬


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2025年1月31日 

ゆるゆるサイクリングクラブのライドで奈良県の明日香村に行って来ました。
DSCN1948
朝の8時に柏原市を出発
この日の参加者
Y埼さん、まめじさん、cancanさん、DeGucciさん、Oつさん、T川さん、BOSSさん、
O原さん、K野さん、もりちゃん、つっちーさん、T口さん、ポーマリオさん、わたしの14人。
DSCN1955

DSCN1962
DSCN1975
DSCN1976
DSCN1984
古い街並みの今井町をとおって行きました。



DSCN2004
DSCN2005
DSCN2007


DSCN2014
DSCN2015
DSCN2016
DSCN2020

DSCN2021
DSCN2022

橿原市

DSCN2028
DSCN2030
畝傍駅

DSCN2031
DSCN2032
DSCN2033
DSCN2034
DSCN2035
DSCN2037
DSCN2038
DSCN2039
DSCN2049
DSCN2050
橿原市のカフェ4seasonさんで美味しいランチを頂きました。
DSCN2058
DSCN2059

DSCN2063
DSCN2072

DSCN2091
DSCN2092
DSCN2094

DSCN2100
DSCN2101
天の香久山
DSCN2106
DSCN2107
DSCN2119
DSCN2121
DSCN2122
DSCN2123

DSCN2131
DSCN2164
DSCN2171
DSCN2172
DSCN2174
DSCN2175
DSCN2176
DSCN2177
八釣の蠟梅を見に来ました。

DSCN2178
DSCN2179


DSCN2185
DSCN2186
DSCN2188
DSCN2189
みんな大好きなイチゴを食べに行きました。

DSCN2193


DSCN2217
DSCN2219
DSCN2220


DSCN2285
DSCN2288


DSCN2297
DSCN2298
ちょいと用事でここでお別れして
私だけ先に失礼しました。

DSCN2300

選挙の直前でした。
総理大臣でも選挙にでるのかぁーって
当たり前の事なのに妙に感心してしまいました(;'∀')
DSCN2301
DSCN2302

今回はコーダーブルームのクロスバイクで走りました(=^・^=)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日もほんまはサイクリングに行く予定を立ててましてんけど
雪が降るっていうのとかなりの強風なので中止にしてしまいました。

しっかし、大阪は積もりませんねぇ。
ネットを見てたらすぐお隣の奈良県はもうだいぶ積もっているのに
私の住んでるところではまったく積もっていません。
雪も今現在はぜんぜんです。
これから降るんかも知れませんが。。

むかしは私が子供の頃は雪合戦ができるくらい
大阪も雪は降ってたんですが、ここ何年かはめったに
積もらなくなりました。

まぁ安全で良いと言えばいいんですがちょっとぐらいは
積もってもいいかなぁと思います。

それはそうと、選挙ですねぇ。
政治の事はあんまし普段から話しませんし
無関心、無頓着な私ですが、
それでも一応は主義というかこうして欲しいと言う思いはもっていますので
真面目にちゃんと投票してきますわね。

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

昨日のサイクリングでトイれを使わせてもろたらこないな注意書きがありました。
超高級バイクやから目が離せんのか?
それとも自転車に鍵をかけてウンコすんのが面倒くさいのか?
鍵を持って来るのを忘れて仕方なく入れたのか??

平城宮跡なので文化庁の管轄です。
個室になってる身障者用というかいわゆる誰でもトイレなのですが
自転車を入れるなんてやっぱ顰蹙ですよね。(;'∀')

ひとりの常識外れのこういう行いによって
われわれサイクリストが変な目で見られてしまいます。
難儀な人が居るんやなぁと思いました。

nrt


※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

先日、会社に出かけようといつもの通勤用自転車を出そうとしたらそのとき
自転車のスタンドのバネが取れてしまいました。
ロックを蹴って外したさいにバネを蹴っ飛ばしてしまったのかはずれたのです。
今まで生きて来てこんなことは初めてでした。
スタンドのバネがとれるなんて!
すぐにその場で直せなかったので上着のジャンパーのポケットに入れて
そのまま会社に行きました。バネが無いとスタンドが立てにくいし
スタンドを外せにくかったです。

ほんで帰宅してバネを直そうとポケットの中をまさぐったのですが
バネが無いやおませんか!
なんぼ探してもバネが見つかりませんでした。
ポケットに入れたつもりが入って無かったのか?
あるいは会社の自転車置き場で落としたのか??
次の日に怪しい場所を探してみましたが見つかりませんでした。
二日間バネなしで乗っていましたが不便すぎるので
ホームセンターに行ってみたらスタンドのバネだけ売っていたので
買おて来ました。


126213

126214
施工前↑

126215

↑施工後

これで何とかまた使えそうです。

よかったよかった。(;・∀・)

※いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ