今までありがとう!
今日、うっとこのステップワゴン・スパーダ君とお別れしました。
13年間越えてずっと乗って来た愛車で色んな所へ連れてってくれました。
私はずっとHONDA党でHONDA車ばかりを乗り継いできましたが
その中でも今までで一番長く乗って来たクルマでした。
北海道も走ったし九州の鹿児島県も行き日本中を走りました。
サイクリングのための自転車を積むためにこの広いクルマを選んだのですが
本当に良く活躍してくれました。
2リッターのガソリンエンジン車にもかかわらず
おとなしく走ると
大阪と東京間を高速道路ではおおむねリッター17kmという
燃費の良さでしたし、
信州の峠道もストレスなく走ってくれました。
車中泊旅行でも大活躍してくれたし
普段の買い物にもどっさり荷物を詰めましたし
カーサイクリングでは何と、5人乗って5台自転車を積んで
淡路島に行った事も有りました。さすがにぎゅうぎゅう詰めでしたが。
子供が若かった頃は4台のミニベロを積んで
キャンプ道具も満載して家族でキャンプ&サイクリングに
遊びに行った事も有りました。
室内が広い割には5ナンバーの車体ですので小回りも利くし
本当に使い勝手のいいクルマで
いい事尽くめだったように思います。
まぁもちろんスポーツカーの様にはスイスイ走れませんでしたが
安定した走りと力強いエンジンで長い距離を走っても
運転も苦痛ではありませんでした。
長い距離と言えば大阪から青森県まで一気に走ったり
また別の時には、青森県からいっさい高速道路を使わずに
下道ばかりで一気に帰って来たというものすごい思い出が有ります。
それと以前のクルマではスピード違反で捕まっていましたが
このスパーダでは一度も捕まった事が無いのも嬉しい事でした。
こういうファミリーカーのミニバンですから
のんびりと走ろうというゆとりの気持ちであまり飛ばさなかったのが
良かったのだと思います。
残念な点は
せっかく8人乗りの3列シートなのですが
けっきょく3列目のシートはほとんど格納したままで
最初のころにほんの少し使った程度でした。
ステップワゴンの大きさで3列シートの無いクルマが
私の理想なのですが現在の所、HONDAではフリードしか
そういうのが無いように思います。まあでも
親戚のお葬式の時なんかには3列目のシートも使いましたので
役に立ったのでいい事にしておきましょう。
それにしても今どきの軽自動車。特に
HONDAの場合、Nボックスなのですがめっちゃめちゃイイですね!
娘のクルマがNボックス・スラッシュでいいのは分かっていましたが
今日、ちょっと乗った今のNボックス、とてもいいです。
娘のNスラッシュは旧型になりますので
それよりかなり進化していると感じました。
日本一売れているというのが乗ってみて納得できました。
広さももちろんですが質感がとてもいいのです。素晴らしい!!
そういうわけでこの写真のTOEI × 東栄町の催しに行ったのが
ラストランになりました。最後の最後まで活躍してくれて
いい思い出がたくさん詰まった本当に素敵なクルマでした。
いままでありがとう。(=^・^=)
※いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村
今日、うっとこのステップワゴン・スパーダ君とお別れしました。
13年間越えてずっと乗って来た愛車で色んな所へ連れてってくれました。
私はずっとHONDA党でHONDA車ばかりを乗り継いできましたが
その中でも今までで一番長く乗って来たクルマでした。
北海道も走ったし九州の鹿児島県も行き日本中を走りました。
サイクリングのための自転車を積むためにこの広いクルマを選んだのですが
本当に良く活躍してくれました。
2リッターのガソリンエンジン車にもかかわらず
おとなしく走ると
大阪と東京間を高速道路ではおおむねリッター17kmという
燃費の良さでしたし、
信州の峠道もストレスなく走ってくれました。
車中泊旅行でも大活躍してくれたし
普段の買い物にもどっさり荷物を詰めましたし
カーサイクリングでは何と、5人乗って5台自転車を積んで
淡路島に行った事も有りました。さすがにぎゅうぎゅう詰めでしたが。
子供が若かった頃は4台のミニベロを積んで
キャンプ道具も満載して家族でキャンプ&サイクリングに
遊びに行った事も有りました。
室内が広い割には5ナンバーの車体ですので小回りも利くし
本当に使い勝手のいいクルマで
いい事尽くめだったように思います。
まぁもちろんスポーツカーの様にはスイスイ走れませんでしたが
安定した走りと力強いエンジンで長い距離を走っても
運転も苦痛ではありませんでした。
長い距離と言えば大阪から青森県まで一気に走ったり
また別の時には、青森県からいっさい高速道路を使わずに
下道ばかりで一気に帰って来たというものすごい思い出が有ります。
それと以前のクルマではスピード違反で捕まっていましたが
このスパーダでは一度も捕まった事が無いのも嬉しい事でした。
こういうファミリーカーのミニバンですから
のんびりと走ろうというゆとりの気持ちであまり飛ばさなかったのが
良かったのだと思います。
残念な点は
せっかく8人乗りの3列シートなのですが
けっきょく3列目のシートはほとんど格納したままで
最初のころにほんの少し使った程度でした。
ステップワゴンの大きさで3列シートの無いクルマが
私の理想なのですが現在の所、HONDAではフリードしか
そういうのが無いように思います。まあでも
親戚のお葬式の時なんかには3列目のシートも使いましたので
役に立ったのでいい事にしておきましょう。
それにしても今どきの軽自動車。特に
HONDAの場合、Nボックスなのですがめっちゃめちゃイイですね!
娘のクルマがNボックス・スラッシュでいいのは分かっていましたが
今日、ちょっと乗った今のNボックス、とてもいいです。
娘のNスラッシュは旧型になりますので
それよりかなり進化していると感じました。
日本一売れているというのが乗ってみて納得できました。
広さももちろんですが質感がとてもいいのです。素晴らしい!!
そういうわけでこの写真のTOEI × 東栄町の催しに行ったのが
ラストランになりました。最後の最後まで活躍してくれて
いい思い出がたくさん詰まった本当に素敵なクルマでした。
いままでありがとう。(=^・^=)
※いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村